モンモンブログ

技術的な話など

Appium でスマホアプリを実機テストしてたらスマホのキーボードが使えなくなった

モバイルアプリの E2E テストフレームワークの Appium (https://appium.io/) で実機テストしてたら、キーボードが使えなくなるという問題にぶち当たりました。

スマホを再起動しても直りません。

再現条件までは調べられてないですが、同じ問題に遭遇した人の助けになればと思い記しておきます。

環境

スマホ: Google Pixel 5(128 GB、Just Black、SIM フリー版)
appium: 1.22.1

直し方

先に直し方。

Appium Settings というアプリがいつの間にかインストールされており、それをアンインストールしたら直りました。

f:id:ymdsmn:20220103145228p:plain
こんなアイコン

経緯

[React Native]Appiumを使ったE2Eテストをjestで動かす - Qiita

こちらの記事を参考に、開発機の MacBook Pro に実機の Pixel 5 をUSB接続してテストしていました。

テストはうまく動いたのですが、スマホを外していじってみると、キーボードが一切使えなくなってることに気づきました。

Chrome、LINE、Facebook、ツイッター、いろいろ試しましたがテキスト入力欄をタップしてもキーボードが表示されません。何も入力できません。いいね押すぐらいしか出来なくなっちゃいました。

わけも分からず設定をあれこれ調べているうちに気付きました。

f:id:ymdsmn:20220109150016p:plain

「システム」の「言語と入力」のところの "Appium IME" ってなんだ…?

f:id:ymdsmn:20220109150019p:plain

「言語と入力」→「画面キーボード」とタップしていくと、Appium のロゴの何かがある…。

f:id:ymdsmn:20220109150023p:plain

さらに「画面キーボードを管理」をタップすると、"Appium IME" とかいう項目が。トグルスイッチは最初からオフでした。

いや絶対こいつが犯人でしょ。

なにか変なアプリが入ってるのかなーと思ってアプリ一覧を探したら…

f:id:ymdsmn:20220109150026p:plain

い、いたー!

こいつをアンインストールしたら無事キーボードが使えるようになりました。

ただ、何度か再現を試みたのですが、"Appium Settings" はインストールされこそするものの、キーボードが使えないって状況は再現せず。タイミングか何か次第なんでしょうか。

誰かの助けになれば幸いです!