モンモンブログ

技術的な話など

技術書典6に一般参加してきました

技術書典6に一般参加してきました!

今回から11時~13時の入場は有料(1000円)となったにもかかわらず凄まじい行列でした。

僕は友人たちと、朝10時のチケット販売開始時刻の頃(入場開始の1時間前)に着くように行ったのにすでに長蛇の列。建物の外の、陸橋を渡った向こう側に並びました。(その後にょろにょろ〜っと移動させられたのでずっとそこにいたわけではない)

ちなみに僕のチケットは1500番代。必ずしも並んだ順に配られたわけではないっぽいから僕の前に1500人並んでたかどうか分からないけど。

f:id:ymdsmn:20190416010947j:plain
建物の外で行列待ち中

ツイッターで4600番代くらいのチケットを持ってる方を確認出来たので、課金勢だけで5000人くらいはいたってこと?(参加費だけで500万円以上のアガリってことになるのかな。運営さんが健全に儲かるのだとしたらいいことだけど、金銭面でモメたり金の匂いにつられて変なのに寄って来られたりしたら大変だなあとか余計な心配。しらんけど。それとも次回以降の運営費に回すのかな。しらんけど。)

所感あれこれ。

  • サークルリストの見づらさ使いづらさは何とかならんのですかね!? 検索も出来ないし、情報の粒度もサークルによってバラバラだし、「ソフトウェア全般」とかってカテゴリざっくり過ぎる。せめて本のタイトルをテキストで載せてブラウザ検索出来るようにして欲しい…。「JavaScript」みたいな技術名でタグ検索出来たりしたら最高なんですが。
  • チェックしたサークルがサークル配置図でオレンジ色にマークされるのは頑張ってる感ある。ただ、どれがどのサークルなのか分からないので結局あまり役に立たない…><
  • 参加費も後払い決済で払いたかった。「技術」書典なのよこれは!
  • 参加費払ったのに開始時間まで自由行動出来るわけでもなく、寒空の下(4月は寒いから!)デスマーチの如く歩かされたり立ちっぱで待たされたりは辛かった。寒いようおなかすいたよう。まあ仕方ないかなあとは思うけど。
  • それでも文句一つ言わずにおとなしく待ってるエンジニアたち。君たちそういうとこやぞ!(僕もやね!)
  • 待たされた分、入場の瞬間分泌されるアドレナリンの量よ。ああ財布の紐がゆるむ音がする。
  • サークルさんとの交流楽しい!声かけてもらえるとなんだかんだ嬉しい。そんでうっかり買っちゃう。それ以上いけない!
  • 後払い決済に未対応のサークルさんが少数(全体の5%〜10%?)いて、僕が手持ちの現金がないために買えないってことが何度かありました。対応しといて頂けると非常に助かります!「技術」書典なのよこれは!>< 支払いが楽なだけでなく、購入履歴が後から確認出来るのが何気にすごい便利なんですよね。
  • 文句多くてごめんなさいだけどm(_ _)mそれでもこういうイベントは楽しいね!楽しい!ウキャー!(∩´∀`)∩
  • 懲りずにまた次回も参加したいです!
  • 運営の皆様、本書いてくれた皆様、楽しいイベントをありがとうございました!!!!

f:id:ymdsmn:20190416011124j:plain
13:30ごろの会場内。わちゃわちゃ。

最後に、僕が買った本こちらです。買った順です。見せびらかしたいだけです。(ほとんど後払いで買ったのでサークル名も値段も買った時刻さえも分かるの便利(∩´∀`)∩)

タイトル サークル名 値段
Practical TypeScript in bitbank ビットバンク株式会社 ¥500
まんがではじめるKubernetes おとうふ工房 ¥1000
Try PWA neko-note ¥1000
実践で学ぶ!Electron+Vue.jsでデスクトップアプリ開発 N4+ ¥300
現場で使える Django REST Framework の\薄い/本 あきよこブログ ¥1000
Kaggleのチュートリアル第3版 データリファインメント ¥1000
ちぇい子と学ぶChainer入門 [chug] Chainer User Group ¥500
Nuxt.jsとPythonでつくる『ぬるさくAIアプリ開発入門』 ノルウェイのギーク ¥1000
高校数学からはじめる量子コンピュータ あいらぶ量子コンピュータ ¥1000
JuliaではじめるWebアプリ開発〜WebアプリフレームワークGenie入門〜 418 I'm a teapot ¥1000
PHPで学ぶはじめてのGraphQL くろもワークス ¥200
Nuxt.js + serverless + PWA を本番投入して得たノウハウ本 SpaceAgent ¥500
nuxtとvuesaxとDjangoで作るモダンなサービスの作り方。tipsもあるよ! ω3 ¥500
Radare2で学ぶバイナリ解析入門 味噌とんトロ定食 ¥500
セキュア旅団お得パック(セキュリティ本4冊セット) Secure旅団 ¥2000
/STUDIOでカンタンにつくる! 6Q.design ¥500
趣味の製麺 第5号 趣味の製麺 ¥1000
作ろう!10分ラーメン 趣味の製麺 ¥1000
若手Webディレクターとペンギン先輩のマンガ vol.2 パルヒコさん ¥500
旅するエンジニア2 旅するエンジニア ¥1000
量子計算機科学序論 量子計算機と量子プログラミング ーQASM + Qiskit でIBMQを触るー 慶應義塾大学宇宙科学総合研究会LYNCS ¥1000
ファミリーコンピュータ技術 ープレゼンファミコンの作り方ー engineer.hanzomon ¥1000
Chrome デベロッパーツールを使いこなそう Network 編 Tech The Toaster ¥1000
動的バイナリ解析の基礎 with Intel Pin 電子版 バイナリイーター ¥250
たのしいBAPの歩き方 電子版 バイナリイーター ¥250
コンピュータ言語神経衰弱(基本セット+拡張パックx2) 揚げピーナッツ ¥2000
合計 ¥21500

f:id:ymdsmn:20190414163548j:plain
このうち何冊積ん読になることでしょう(白目)

すでにBOOTHでオンライン販売してるサークルさんもあるので、行けなかった人も物色してみような!ワイも追加で買うと思います!イ、イベントはまだ終わってへんのやでエー