モンモンブログ

技術的な話など

2019/07/21 gRPC と Golang でブロックチェーンもどきを作って遊んだ

こちらのイベントに参加。

webbench.connpass.com

参加者は主催者含め4人。カフェの一角でもくもく作業していた。もくもく会なので何やっても自由だけど、用意されていた作業内容としては以下のブログ記事の通りにブロックチェーン(もどき)を実装してみよう、というもの。

suga-tech3.hatenablog.com

gRPC は聞いたことあるなあってくらい、Golang も前にちょっと触ったことある、くらいだったので丁度いい機会でした。

gRPC の基礎を公式サイトでざっと学んで、あとはブログ記事を写経。

ブログ記事に間違いが数箇所あって、そのままだと動作しなかったので難儀した。なんとか時間内に動かすところまでたどり着いたのでよかった。間違いの箇所はブログ記事にコメントした。

ブロックチェーンと銘打ってはいるけど、P2P ではないし PoW 等による承認プロセスもないし、ブロックに取り込む物はトランザクションとかではなくただの文字列だし、ブロックチェーンを模した何かに過ぎないなあと思う。まあでもその分短時間でサクッと作って遊べるのはとてもありがたい。Golang や gRPC の勉強になってよかった。

今回作ったものはこちら。

GitHub - monmonmon/pseudo-blockchain-go: ブロックチェーンを模した何か。Golang と gRPCの演習問題として。